読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竜邦記

ベラルーシ系日本人竜邦が書く場所

はてなIDを登録した訳

まことに恥ずかしいながら、はてなという会社を初めて知ったのはここ最近のこと。

家族により同意もなくメールアドレスを勝手に使われていたのだ。

はてなから届くメールはほとんど迷惑メールに分類されていたため、気付くこともなかった。初めて使われてたことに気づいたのが人力検索はてなという知恵袋をパクったサイトからのメール。

身に覚えのない私はお問い合わせフォームを探し、問い合わせた。私としてはメールアドレスとの連携を解除してほしかったのだが、『自分で警察に通報しろ』と期待する答えは帰ってこなかった。

家族に警察に通報するかを相談したら弟によるものだと判明。

いろいろ金銭に関する情報とかTwitterアカウントとか情報が盛りだくさんだったので今回の家族によるメールアドレス画面へのアクセスは痛い。ましてや、私の携帯を無断で使うという悪質極まりない行為に相当腹が立った。

それはともかく、新しくメールアドレスを作成し、メールアドレスで登録していたサービスのメアドをすべて移動するのには4時間かかった。

12歳の弟による犯行は非常に悪質極まりなく、はてなのみならず私や友人、私が管理しているサイトの利用者にまで迷惑が及んでいる。

知的で一番犯行に及びそうにない弟の犯行には驚き。厳しく注意すると同時に、パソコン及びスマホはしっかりとロックをかけた。

 

はてなのサービスもついでに覗いてみた。はてなブログはなかなか使いやすそうだったので登録し、使ってみることにした。格安パソコンでは重い問題や、いいテンプレートがない問題さえ解決できればパーフェクトだと思う。